2021年11月8日月曜日

3日目②ペンギン水族館

 軍艦島を出たあと、高速船で五島へ向かう予定でしたが、雨風のために乗る予定をしていた便が欠航となってしまいました。

そこで急遽予定を変更し、ペンギン水族館へと向かいました。様々な地方に住んでいるペンギンたちが住んでいる水族館でした。

ペンギン以外にもクラゲなどの生物たちもいて、生徒たちは撮影やお土産に夢中になっていました。実際に触れるコーナーもあり、あっという間の時間でした。





その後、16時50分発のフェリーで3時間程度かけて五島へ向かうことになりました。晩ご飯が遅くなる予定なので、フェリーまでの時間、長崎港近くのゆめタウンで各自小休憩をとりました。


この風景だけ見ると大阪と変わりませんが、各班それぞれ楽しそうに過ごしていました。


現在、フェリーが動き始めたところです。

このあと3時間程度をかけ、20時ごろに五島に着く予定です。

元々の計画からは変更点が多く出てしまいましたが、生徒たちは大きな体調不良もなく、フェリー内でおしゃべりしたり睡眠をとったりして過ごしています。


本日夜の更新ではその様子と、晩ご飯の様子をお届けしたいと思います。

更新は少し遅い時間になるかもしれません。