2021年11月8日月曜日

3日目①軍艦島

 おはようございます。

3日目の朝は昨日と同じく、ホテルでビュッフェでした。


今日もとても美味しかったです。


本日から長崎班はハウステンボスを出発し、五島へ向かいます。名残惜しい気持ちを抱えながら、ホテルアムステルダムを後にしました。



まずは軍艦島へ出発です!

正式名を「端島」というこの島は、過去炭坑として栄えていました。しかし炭坑が閉山し、長い眠りについていたところ、明治日本の産業革命遺産の構成資産の1つとして世界文化遺産に登録され、今は有名な観光地となっています。

船に揺られ、軍艦島へと向かいます。

ガイドの方の説明を聞きながら、長崎の歴史や軍艦島について船から学びます。軍艦島と名付けられた由来は外観が軍艦「土佐」に似ていたことからとのことです。

その島を間近で見ることが出来、生徒たちは大興奮でした!





今回は高波のため残念ながら上陸出来ませんでしたが、いつかまた個人的に来るときのお楽しみにしておいてください。


今は船で軍艦島から港へ戻っている最中です。

船酔いが心配されていましたが、今のところ激しい船酔いに見舞われている生徒もいないようで、一安心です。


このあとは船を乗り換え、残り2日間を過ごす五島へ向かいます。