2021年11月9日火曜日

4日目②世界遺産見学&玉之浦アクティビティ

 世界遺産見学プランを覗いてみましょう。

こちらは海上タクシーで旧五輪教会、江上天主堂、キシリタン洞窟。バスに乗り換え堂崎教会、山本二三美術館、香珠子海水浴場を巡るという、盛りだくさんな体験活動です!


こちらは堂崎教会での写真です。堂崎教会は、キリスト教禁止令廃止以降、初めて五島に建てられたキリスト教の聖堂とのことです。



次は、玉之浦アクティビティコースを覗いてみましょう。

まずは小浦海水浴場にてシーカヤック体験!


風が強く、また雨も降ったり止んだりという悪天候。2時間程度の体験でしたが、終わる頃には生徒たちはクタクタになっていました。


自力で出発地点まで帰ってくることが出来たのは僅かな人数で、多くの生徒たちはインストラクターの運転する漁船に乗って帰ってきました。

なかなか出来ない体験が出来て満足の一方、海の寒さとシーカヤックに体力を費やし、生徒たちはみなグッタリ。

そんな身体にお昼ご飯の豚まぶし!


ひつまぶしの豚バージョンです。

五島美豚(ごとうびとん)という豚が有名らしく、疲れ切った身体に沁みていました。お刺身も大変おいしく、ご飯を5杯おかわりしている生徒もいました。

本来ならここから大瀬崎灯台までトレッキングの予定でしたが、雨風のため中止となりました。

そのためバスで近くに行き、ロケ地にもなっている灯台や風景の写真を撮り、生徒たちは大変満足していました。