2021年11月9日火曜日

4日目③よかとこ五島満喫コース


最後によかとこ五島満喫コースです。

まずは高浜海水浴場へ。離島ならではの島と空との美しい景色を見ました。また、遣唐使ふるさと館で五島の歴史について学びました。


そこから、今回メインとなる椿油作り体験を行いました!

インストラクターの方と和気藹々とした雰囲気で、なかなか出来ない貴重な体験を行い、生徒たちは終始笑顔が絶えませんでした。


またその場所で昼食の五島うどんをいただきました。


うどんについては、細麺なのにモチモチで、今まで食べたことがないくらい美味しいと、大好評でした。

また、作った椿油で揚げたさつまいもも絶品でした!


その後はシーガルに乗って海中公園へ向かいました。実際の海の中を見学できる場所です。


クマノミをはじめとする様々なお魚を間近で見ることが出来、五島の自然を間近に感じました!


今のところ大きな体調不良者もおらず、全員が修学旅行を楽しんでいます。

明日はついに最終日です。長崎市内に戻り、飛行機で伊丹空港に19時ごろ到着予定です。

今生徒たちは明日に向けて荷積めを行っています。


また明日も更新します。おやすみなさい。